書と共に街へ出てみる。

慶應義塾大学経済学部通信72期さくら組からスタート!

夜スクが終了したのはいいのだけれど。

本日の論理学で2018年度夜間スクーリング全日程が終了しました。始まる前は「超絶長い!」と思っていましたが、実際走り始めたら本当にあっという間でした。9月の週末スク、10月科目試験も込々で、学問は勿論の事、自分のメンタルコントロールについてや先生方の講義の進め方、話し方、例え方など、学問以外の学びもたくさんあった3ヶ月間でした。先生方に本当に本当に本当に感謝でございます。

 

夏スクも含めて全スクーリングでやはり大事だなと思ったのは、スクーリングと科目試験の相乗効果です。基本通信教育は独学ですけれど、やはり「餅は餅屋」、その道のプロから学ぶのが一番効果的なのは世の常です。

 

特に今回、夏スクの法学、夜スクの経済学と論理学は、スクーリングで学んでいるからこそ、レポが比較的スムーズに進んだように思いますし、法学においてはレポのみならず、科目試験への効果も絶大でした(私はどこかで神野先生とばったりお会いしたら恐らく抱き着いて感涙すると思います)。

 

来年度からは専門科目が徐々に増えてきます。夏スクは英語三昧になるかと思いますので、夜スク、週末スク、そして来年度からはメディアも活用しながら、しっかりと学びを深めていきたいと思います。

 

今夜はスクが終わって取り敢えずホッと一息ですが、明日からの3連休で政治学のレポを完成させ、美容院に行き、映画を見に行こうと思います!!まだまだ、ゾンビにはなっても屍にはなるまい精神で頑張るぞい!!!