書と共に街へ出てみる。

慶應義塾大学経済学部通信72期さくら組からスタート!

GWと書いてゴールデンウィークと読むのだけれど。

休みが足りんじゃないか。

5月5日になって思うことは「もっと休みくれ」。

 

 

本日統計学A第1回目のレポートが完成。

やっとこさ。

 

要領がつかめず、得意なはずのエクセルがてんやわんやしてしまった。

仕事と要領が違うんだもの。困った困ったで3日もかかりました。

図やワークシートを切り貼りするのも生まれて初めての経験。

レポートで切り貼りて。学校でも職場でもしたことないわ。

 

レポートの書き方は鈴太先輩に教えてもらい、非常に助かりました。

初めはルールに従って数字2つを1マスに、とかやってたのですが、

間延びしたレポート用紙を見て「違う」と思い、先輩に聞いてみたら

思ったより自由でした。

その後は格闘していたのが嘘のよう、スムーズに仕上げる事が出来ました。

やはり近くの親戚より遠くの他人、Twitterサマサマ、

 

神のような先輩と繋がることができて、本当にラッキー。

なので統計学もう1本出すぜ。

 

本当は保健衛生も出してしまいたいが、

参考文献が揃わない。特に川崎病

実は息子が3歳の時に罹患しており、

生きる標本(!)としてすぐ傍にいますから、

「もういいよ」と言われても書き続ける事ができるのですけど、

残念、標本は必要とされてない様子。

3冊かぁ。ガイドラインとあと2冊。

1冊は出版社に直接問い合わせているのだけどGWですからまだ返答なし。

肝炎は逆に選びたい放題なだけにどれを選べばいいのか悩むところ。

派生を考えつつ選んで、先に肝炎を書くこととします。

 

てことで、今日と含めてあと2日。

頑張ってまいりましょう。