書と共に街へ出てみる。

慶應義塾大学経済学部通信72期さくら組からスタート!

履修計画完了。

テキストが届き、諸々も届き、わくわくして封を切って大興奮したのは小一時間くらい。

 

スクーリングで30単位の壁に気づいて愕然となる。

 

履修計画は難航し、それでも一旦は完成したかに思われました。

しかし、配本計画と試験日との妙に気づいて再度計画し直し、先ほどようやく完成。

多分大丈夫。

 

履修計画を立てていてしみじみ思ったのだけれど、

「自分はここで何を学ぶのか」

「わざわざ時間とお金と労力と使い実現したいことは何なのか」

この2点がぶれると全く手出しできなくなる。

 

なので、私は専門教育科目の選択から始めました。

専門教育科目をクリアするために前もって学んでおいた方が良い科目は何なのかを、

自分なりに調べ、考えてチョイスする。

そうすると、するすると計画が立ってビックリ。

 

試験の6群制度(というのかどうかは知らぬ)は、

本当によくできているなと思う。

土曜日は午後から開始なのも、配慮が感じられて嬉しい。

 

さて、あとは実行あるのみ。

後1時間後から勉強スタート。

 

これからの毎日が充実したものになることを祈るばかり。